6月開校キャンペーンのお知らせ

  • 2018.05.25 Friday
  • 10:14

 

 

こんにちは!! ハロー!パソコン教室高槻校インストラクターのHです。

 

最近とても暑くなってきましたねおてんき

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

わたしは高槻ジャズストリートへ行ってきました♪

 

一日中音楽のあふれる街ってステキですよね。

朝から夜まで、食べながら飲みながらジャスを聞いていました。

 

行ったことのない人は来年ぜひ行ってみてください(*^▽^*)

 

 

 

さて、ハロー!パソコン教室 高槻校は

星6月で15周年を迎えます星 

 

ありがとうございます!

 

より皆さんのお役に立てるよう、スタッフ一同努力を続けていきます拍手

 

 

 

そして、レッスン料がお得になる

15周年記念感謝キャンペーンを開催します!

 

 

 

そしてそして、

入会金も半額キャンペーン  

 

ダブルキャンペーンです!!!!!

 

 

 

パソコンに興味のある方、迷っている方などこの機会にぜひぜひ!

ご連絡おまちしています♪

 

 

*****************************************

 

 

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください

〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
 TEL/FAX:072-681-8683
 PC版URL:http://hello-takatsuki.com/
 スマホ版URL:http://hello-takatsuki.com/sp/

 

 

 

 

楽しい水彩講座♪

  • 2016.10.15 Saturday
  • 12:31

こんにちは!ハローパソコン教室高槻校インストラクターNです。

 

早いものでもう10月半ばになりましたね。ここ数日は寒かったり暑かったりで安定しないですね。

私も早速鼻水・くしゃみが止まらず…完全に体調を崩してしまいました(;O;)

風邪も流行ってくる頃ですので、皆様もお気を付けくださいね。

 

 

さて今回は「水彩」講座の紹介です。テレビでも紹介されたことのある人気の講座ですよ。

夏に新バージョンがリリースされました!

 

 

パソコンで絵を描く趣味系講座です。パソコンで描くとべちゃっとした仕上がりになりやすいのですが、

水彩っぽさを出す秘訣などもしっかり伝授されますよ!もちろんペンタブレットの使い方もお教えします。

ペンタブレットも難しいですが慣れると楽しいですよ(^◇^)

 

水彩の講座で得たものは、趣味のお絵かきだけでなく、活用すれば年賀状イラストにも使えます。

年賀状向けのイラスト見本もご用意していますよ〜。オリジナリティのある年賀状を作りたい方は是非!

ペンタブレットとともにお待ちしております〜。

 

 

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F

Windows 10 アニバーサリーアップデートの新機能「Windows Ink」の使い方

  • 2016.09.11 Sunday
  • 11:05

こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。

本日は、Windows 10 Anniversary Updateの新しい機能「Windows Ink」の使い方に関するご案内です。


◆ まずは、Windows Inkを使えるようにする。

 Anniversary Updateには新機能がいくつも追加されているようですが、その中でも特に目立つのが手書き描画機能である「Windows Ink」です。

 PCのディスプレイ表示をそのまま画像として取り込み、手書きで文字や図を書き込むことができるホワイトボードのようなスケッチソフトのようなもの。直線を引ける定規機能など、以前からあれば便利!と感じていた機能や、ペン入力ができる「Surface」
シリーズのようなタブレットやタッチペン型デバイスに特に向いている機能だと思います。しかしこの機能、アニバーサリーアップデートを行った後、どうやって使えばいいのかちょっと分かりにくいのです。

 まず、以下の方法で「Windows Ink ワークスペース」の起動ボタンをタスクバーに追加しましょう。

 

タスクバーの上で右クリック、表示されるプルアップメニューの中にある「Windows Ink ワークスペース ボタンを表示」
をクリックします。

タスクバーに「Windows Ink ワークスペース」ボタンが追加されます。
ここをクリックすることでWindows Inkのスケッチ機能などを利用できるようになります。


◆ Windows Inkを使う。

 一番使いやすいのが、「画面スケッチ」機能だと思います。Windows Ink ワークスペースで画面スケッチをクリックすると、その時点で表示されているPC画面表示が画像として取り込まれ、その画像に手書きで文字や図を自由に書き込めます。書き込んだ画像は当然保存や共有が可能でツイッターやメールでも送信することができます。

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F

噂のランサムウェア(身代金要求ウィルス)への対策

  • 2016.08.13 Saturday
  • 11:52

こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。

 

 本日は、日本で被害増加中のランサムウェアに関する対策のお話しです。昨今、身代金要求型の悪質なウィルスとして話題になったランサムウェア。 今でも、被害が増え続けているネットセキュリティの脅威です。

 

 パソコンに侵入しパソコンをロックしたり、データを暗号化して、「解除鍵が欲しければ」とお金をよこせと脅してきます。

 法企業の被害も拡大しており、現在最も脅威的と言われているマルウェアなのです。以下に、5つの対策と感染した場合の対処法についてご説明いたします。

 

◆ 心構え・・・

 ランサムウェアの対策を紹介する前の心構えです。まず、覚えておいて欲しい3点です。

 

 /搬絛發鮖拱Г辰討癲解除鍵を貰える保証などない。
 ⊃搬絛發鮖拱Г辰燭蕁⇒招廚縫優奪犯蛤瓩亡き込まれる。
 身代金を支払ったら、悪い奴の活動資金になる。

 

 一度、ランサムウェアに感染して、データが暗号化されると、その解除鍵の解析はスパコンでもなければ不可能です。安易に行動しないようまずは、落ち着きましょう。


◆ 5つの対策・・・
ランサムウェアからの被害を受けないためには、事前の対策が必要不可欠です。まずは、対策ソフトの導入をお勧めします。

 

対策1. セキュリティソフトの導入


 ランサムウェアに限らず多くのマルウェアに対しての対策としても言えることですが、やはりセキュリティソフトの導入は欠かせません。

 

.Εぅ襯晃|竜’修妊屮蹈奪!
マルウェア対策機能により、侵入したランサムウェアの不正プログラムを検知し、ブロックすることで効果的な対策を取ることが出来ます。一度侵入したウイルスは裏側で秘密裏に動作するので我々が気づくことはまず無理です。


不正サイトへのアクセス制限
ランサムウェアの主な侵入経路は、不正な改ざんWebサイトが一番多いのですが、我々が気付かずに不正Webサイトにアクセスすると、ランサムウェアに感染したツール等を自動的にダウンロードし、裏側で不正プログラムが実行されてしまいます。全て表だっては動作しないので、画面上の変化で気付くことはありません。ウイルス検知機能で検知される場合もありますが、そのサイトを100%信頼してアクセスをしてしまうと確実に感染します。不正サイトへのアクセス制限をしっかりとかけておくことが重要です。

 

E纏劵瓠璽襯札ュリティ
不正Webサイトの次に多い侵入経路は電子メールです。ランサムウェアに感染した添付ファイルを開いたり、電子メールを開いただけでも不正プログラムがインストールされてしまいます。まず、電子メールへのウイルス検出機能とスパムメール対策機能を有効にしましょう。

だ伴綫のアップデート
ランサムウェアはセキュリティの「穴」いわゆる脆弱性を狙ってきます。セキュリティソフトや、OSのアップデートを頻繁に行う必要があります。


対策2. ファイルのバックアップ


 セキュリティソフトを導入したとしても、実は、ランサムウェアを確実に防御できるわけではありません。
セキュリティソフトやOSの脆弱性が攻撃され感染した例も多数聞きます。そこで有効的なのがファイルのバックアップです。なんとも原始的ですが、これが最も有効だったりします。冒頭でも上げましたが、ランサムウェアはパソコンをロックもしくはデータを暗号化した上で身代金を要求してきます。パソコン本体が破壊されるわけではないので、工場出荷状態まで初期化することで問題を解決出来たりするわけです。ただ、その際に過去のデータは全て消えてしまうので、データのバックアップを取っておく必要がある訳です。


対策3. セキュリティ教育


 企業の場合、ランサムウェアの被害を受ける主な経路は、社員による不正Webサイトへのアクセスや標的型メールによる攻撃です。その為、社員へのセキュリティ教育が結構効果的だったりします。

 ランサムウェアの概要、侵入経路、感染による被害、企業全体での対策や、社員個人で出来る対策を情報共有しましょう。安易にメールを開封しないように告知するだけでも、かなり有効です。


対策4. アクセス権限の設定


 ランサムウェアに感染すると、共有フォルダへ侵入しファイルの暗号化を試みたりします。全員が同じフォルダを無条件に共有などしていたら、さー大変!! 下手したら会社が潰れます。感染したパソコンが共有フォルダへの編集・書き込み権限がないと、いくらランサムウェアでもデータを暗号化することが出来ませんから、システム管理者の方は、各ユーザー毎に適切なアクセス権限を設定するが重要です。感染しても被害を最小限に抑えることが出来ます。


対策5. 個人ファイルにパスワードを設定する


 ビジネスパーソンは、いくらランサムウェアへの対策に意識を向けていても他の社員経由で自身が作成したファイルが暗号化されてしまう可能性もあります。この場合、個人ファイルにパスワードを設定しておくことで防御できます。自分のファイルは自分で守るという意識が重要ですね。
 個人であれ法人であれ、マルウェア対策のためのウイルス対策ソフトの導入を進めるなど事前の対策をしっかりと行い、ランサムウェアによる被害を未然に防止しましょう。


ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
  TEL/FAX:072-681-8683

Windows10の高速化その◆‐鐫鵐▲廛螢院璽轡腑鵑量妓化!!

  • 2016.06.18 Saturday
  • 15:14

こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。


 前回に引き続き、Windows10の高速化の話題です。Windows10に限ったことでもないですが、マイクロソフトのOSには自動的に起動する「常駐アプリケーション」と呼ばれるプログラムが存在します。「パソコンの動作が重いな〜」と感じたときには、まずこの常駐アプリケーションが原因ちゃうかな?と疑うべきでしょう。

 不要な常駐アプリケーションを無効化することで幾分でも動作を早くできるので、今回はこの常駐アプリケーションを無効にする方法をご紹介します。


 常駐アプリケーションを停止するためにはまず、タスクマネージャーを起動させましょう。

 手順は以下です。

 

■ タスクマネージャーの起動と常駐アプリケーションの表示

 

タスクバー(スタートボタンの右側にある、アイコン以外のバーの部分)を右クリックします。


メニューにある「タスクマネージャー」をクリックします。


スタートアップというタブをクリックします。

プログラム一覧が表示されます。これがWindows10起動時に自動的に作動する常駐アプリケーションです。

 


 

 次に任意のプログラムを無効にしていきます。

 手順は以下です。

 

■ 不要な常駐アプリケーションの無効化

 

不要と思われる任意のプログラムを選択します。(マウスでクリックします。)

ウィンドウ右下の「無効にする」ボタンを押下します。
(やっぱり必要だった場合には同様の操作で「有効にする」ボタンを押下します。)

無効にした後は、Windows10を再起動して下さい。

 これで常駐アプリケーションの無効は完了です。

 

 

 常駐アプリケーションの無効化は比較的簡単なのですが、なんでもかんでも無効にしていいものでもありません。無効にしてはいけないプログラムを無効化してしまうとPCに接続したデバイスなどが認識しなくなったりします。
 間違えるとかなり不便にもなりますから十分注意しましょう!!

 

 次に、無効化してもよいプログラムと、無効化してはいけないプログラムをご紹介します。

 

■ 無効化してもいいプログラム

 

 まず、パソコンメーカーがプリインストールしているメーカー独自のプログラム群です。
 国内メーカーのパソコンではかなり多くの「お便利ソフト」がインストールされていますが、実はあまり使う機会がありません。プログラムの発行元欄にパソコンメーカー名が表示されているプログラムについては無効化しても特に問題ないはずです。

 

 次に無効にしてもいいプログラムは、利用していないプログラム群です。Windows10にはマイクロソフトのクラウドサービスであるOneDriveがプリインストールされていますが、OneDriveを必要としなければ無効にしてしまって構いません。


 このように利用していないプログラムも無効化しましょう!

 

■ 無効化してはいけないプログラム

 

 プログラム名称に「Windows」や「Driver」と表示されているプログラム群は無効にしてはいけません。パソコンに詳しければ無効化してもよいものを判断できるのですが、かなり難しいので上記2つの名称のプログラムは無効化しないのが無難だと思います。その他、無効化してはならないものが、ウイルス対策ソフトの類です。端末の保護がなくなるので要注意ですよ。

 

「無効化しても良いのか否か?」と迷ったら無効化しないのが無難です。はい。

 

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
TEL/FAX:072-681-8683

Windows10の高速化その Windows Defenderの無効化!

  • 2016.06.04 Saturday
  • 14:55

 こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターです。
 本日は、最近、なんだか半強制的にアップグレードされてしまったWindows 10について、「おいおい遅くなったの何とかならないの?!」という声にお応えしたいと思います。

 「アップグレードしたらPCが重い!」と感じる場合、多くの場合にWindows Defenderというプログラムが影響しています。

 Windows DefenderとはWindows10にプリインストールされているセキュリティプログラムなのですが、リアルタイム保護という機能が常に起動(常駐)している為、動作がかなり重くなります。

  特にその他のウイルスソフト(マカフィーやノートンなど)をインストールしている場合には、必要のないプログラムなので動作を軽くするためには無効にしても問題ありません。

 パソコン雑誌などにも紹介されているのでご存知の方も多い「無効化」ですが、Windows Defenderを開いてリアルタイム保護を無効化しても、時間が経過するとまた、なぜだか自動で有効になってしまうという何とも厄介なプログラム・・・(・_・;)

 今回はこれを完全に無効化する方法のご紹介です。あくまで、一つの方法ですが、自己責任にて作業お願いします。

 注意!!:ノートンやマカフィーなどウイルスソフトを導入していない方は以下の作業は控えて下さい。PCが丸裸状態になります。


手順1:レジストリエディターを立ち上げる

 Windowsキー+Rキー」により「ファイルを指定して実行」を起動します。

¬樵依鵑法regedit」と入力し「OK」をクリックします。

4浜者権限を求められますが「続行」をクリックします。

ぅ譽献好肇蝓璽┘妊ターが立ち上がります。




手順2:Windows Defenderを開きます。

.譽献好肇螢┘妊ター画面左部の「HKEY_LOCAL_MACHINE」をクリックします。

◆SOFTWARE」をクリックします。

「Policies」をクリックします。

ぁMicrosoft」をクリックします。

ァWindows Defender」をクリックします。

Windows Defenderのレジストリーが開きます。

手順3:追加して値を変更

_萍銘羆空白の部分で右クリックします。

◆嵜卦」をクリックします。

「DWORD」をクリックします。

ぅ譽献好肇蠅追加されるので名前欄に「DisableAntiSpyware」と入力します。

タ靴靴作成したレジストリで右クリックします。

Α崕だ機廚鬟リックします。

値の編集画面が表示されるので、値のデータ欄に数字「0」と入力します。
 ※値が0で無効、1で有効


 以上の作業でWindows Defenderの完全無効化が完了!!しました。

 タスクマネージャー(デスクトップのタスクバー上で右クリック)からメモリの使用率を確認してみましょう。
 だいぶメモリ使用値が下がったのではないかと思います。

 注意!!:レジストリーとは色々なプログラムの起動情報などを格納している心臓部なので、適当に触るとプログラムが起動しなくなるなど思わぬトラブルに見舞われます。安易にいじってはいけません。

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
 〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
 TEL/FAX:072-681-8683
 URL:http://hello-takatsuki.com/

GW中はご家庭のPCも注意しましょう!!

  • 2016.04.30 Saturday
  • 14:27

こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。
本日は,ご家庭のネット環境やPCに関する注意点(自己防衛)のご案内です。

GW中は、企業などでもシステム管理者が不在になることが多いため、そこを狙ってハッカーが活動する時期でもあるのです。
ご家庭のネットワーク環境でも十分に注意する必要がありますので、以下のようなポイントをチェックしましょう。


◆OS最新バージョンの利用や修正プログラムの適用
 ご家庭のPCのOS(オペレーティングシステム)に、普段から修正プログラムを適用していますか?
 最新バージョンに更新することで、脆弱性を解消できるのでこれを機会にやっておきましょう。

 Windowsの場合は、「Windows Update」や「Microsoft Update」を利用するのが無難です。Mac ユーザーも「ソフトウェア・アップデート」を利用してください。また、PCにインストールされているアプリケーションソフト(ブラウザーやメールソフト、動画閲覧ソフト等)にも修正パッチが提供されている場合には適用し、最新版に更新しましょう。
 さらに、ウィルスバスターやアバスト等のセキュリティソフトについてもパターンファイルを最新にしましょう。

◆SNS利用の注意点
 SNSは、人と人を結ぶコミュニケーションツールとして、登録ユーザーそれぞれの信頼関係で成り立っているわけですが、そこを逆手にとって、個人情報の収集やウイルスのばら撒きを行なう輩がいます。不用意にURLをクリックしないようにしましょう。
 特にTwitterは元々のURLがわからない“短縮URL”が悪用されるケースが多いです。
 
◆お仕事関係の業務用データの取り扱いには特に注意を!!
 Winny等のファイル共有ソフトを使っているPCが、Antinny(暴露ウイルス)等に感染すると、PC内のファイルがネット上に流出してしまいます。お仕事関係のデータを扱うPCでWinny等のファイル共有ソフトを使うのは絶対にやめた方がいいです。
 ご家族と共用しているPCの場合、自分自身がWinnyを使っていなくても家族の誰かが使えば、情報は漏洩します。

◆USBメモリの取り扱いにもご注意を!
 持ち主がわからないUSBメモリ等を安易に自身のPCに接続しないようにしましょう。
 また、他人のパソコンに自身のUSBメモリ等を接続しないことです。結構、USBでウイルス感染は広がります。

◆ウェブサイト利用時の注意点
 ネット利用時に「年齢確認の同意」を求める、『はい』か『いいえ』のボタンをクリックさせる画面が表示された場合、年齢確認以外にウェブサイト利用時の規約も表示されていますので、この利用規約をよく読み、その先のウェブサイトの利用を継続するか否かを判断してください。
 利用規約内に料金が明示されていれば有料サイトかもしれません。

◆パスワード管理を特に意識しましょう!
 複数のネットサービスで同じIDやパスワードを使っていませんか?
 できれば、何かに控えておいて異なるパスワードに変更した方が無難ですよ・・・。

◆ネットバンキング利用は特に特に注意を!!結構、皆さんひっかかります。
 ネットバンキングサービスで、第二認証情報(乱数表や合言葉など)すべての入力を都度、ユーザー側に求めることはありません。認証情報項目の「すべて」の入力を求めるような画面が表示された場合は、まず疑って下さい。
 絶対にそのまま、情報を入力してはいけません。通常の利用時と異なる入力の要求があった場合は、入力せずにサービス提供元の銀行等に電話など直接的な方法で確認を行ないましょう。
 最近、多くの金融機関で導入されている『ワンタイムパスワード』を利用すれば、安全性が飛躍的に高まります。ワンタイムパスワードは、カード型やキーホルダー型などの『トークン』で表示されるタイプが安全です。
 お使いにネットバンクに問い合わせてみましょう。

◆必要データのバックアップを推奨します。
 ウイルス感染でPCが動作しなくなる可能性があります。重要なデータは必ずバックアップしておきましょう。
 例えば「ransomware」というウイルスに感染すると、パソコン内のファイルが暗号化され見えなくなります。ウイルス自体を駆除しても、そのままの状態になって元に戻せません。
 データを「人質」にとり、回復のために「身代金」(ransom)を要求するソフトウェアのことなのです。
 ちなみに「身代金」を払っても回復の手続きを、行ってくれるわけもなく、泣き寝入りです・・・。はい。
 払っちゃダメですよ!!


 ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
 〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
 TEL/FAX:072-681-8683
 URL:http://hello-takatsuki.com/

Windows10のトラブルで多いWIFI接続の問題!!

  • 2016.03.21 Monday
  • 13:27

 こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。
 本日は、WIN10へのアップグレード時に結構多く発生するトラブルに関するご紹介と対処方法のご案内です。

 先週、知り合いからヘルプ要請の電話がありました。なにやら、PCの案内の通りにWindows10にアップグレードしたところ、インターネットにアクセスできなくなった様子。(某N社製の一体型デスクトップPCです。)

 使っていたPCのネット接続環境はWIFIの無線環境でしたが、これが結構厄介なんです。
 電話でデスクトップ右下のWIFIのアイコンを確認してもらうと、「制限あり」でした。

 iphoneのインターネット共有(テザリング)を使ってもらっても、やはり同じく「制限あり」です。
 また、LANケーブルで直接ルータに繋ぐと接続できるという状況でした。

 考えられるのは、やはりPC側のWIFIカードのドライバーがWIN10に対応していないことなのですが、なにぶん件の知人はPCには明るくない初老の男性なので、ソフトウェアのアップデータなどは電話では説明できません。

 さて、困った。聞くと、今利用しているWIFIルーターも既に使用開始から6年とのこと、この際、WIN10の動作保証のある機器への交換をおススメしました。ルーターとWIFIカードのセット品をおススメしました。(WIFIカードはUSBタイプのもの)

 後日、買ってきたバッファロー製のルーターに交換し、PCのカードも接続したところ、今度は繋がったり繋がらなかったりと不安定な状況とのこと。

 PCの種類にもよるとは思いますが、なんだかPC本体も怪しくなってきました。
 しかし、一応考えられる対応をやってみる事に・・・。

 まず、電源オプションの変更からです。

1.電源オプションの変更
  .妊好トップ左下のスタート(Windowsアイコン)をクリックした後、設定のメニューをクリック。
 ◆.轡好謄(ディスプレイ・通知・アプリ・電源)」のメニューをクリック。
  次に、電源とスリープをクリックし、一番下のメニュー「電源の追加設定」をクリック。
 ぁ‥展札廛薀鵑「省電力モード」になっている場合、WIFIが不安定になるため「高パフォーマンス」に設定変更します。
  (表示がない場合は、追加プランの表示に「☑」すると表示されます)
 ァ仝紊蓮∧弔犬襦

2.NetBIOS over TCP/IPの変更
  .妊好トップ右下のWIFIアイコンを右クリックし、「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。
 ◆〆限Ε淵咼瓮縫紂爾痢屮▲瀬廛拭爾寮瀋蠅鯤儿后廚鬟リック。
  「WiFi」を右クリックして、次に「プロパティ」を選択します。
 ぁ 屬海寮楝海麓,旅猝椶鮖藩僂靴泙后廚涼罎痢屮ぅ鵐拭璽優奪肇廛蹈肇灰(TCP/IPv4)」をクリック。
 ァー,法屮廛蹈僖謄」をクリックし、続いて「詳細設定」をクリック。
 Α WINS」タブをクリックし、「NetBIOS設定」をデフォルトの「既定値」から、「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」
   に変更します。
 А OK」をクリックして完了です。

 と、一通りの対応を行なって数時間接続の様子を確認してもらいましたが、「制限有り」となることもなく漸く安定したみたいです。

 今回の場合のように、PC本体の可能性やWIFIのドライバーがWIN10対応じゃない場合もあり、こういう場合、素人さんには
まず対応困難です。家電量販店などのサポートに入っている場合は、一度問い合わせてみてください。WIN10は保守対象外という返事が返っていることも考えられますが、古くても、PC本体がメーカーからWIN10保証とされているものであれば多分大丈夫だと思います。

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
 〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
 TEL/FAX:072-681-8683
 URL:http://hello-takatsuki.com/

Windows10でも便利に使えるフリーソフトのご紹介!!

  • 2016.03.12 Saturday
  • 13:54

Windows10でも便利に使えるフリーソフトのご紹介!!

こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。
本日は、WIN10でも使える便利なフリーソフトのご紹介をいたします。

特にお掃除系のソフトとデータ復旧系はいざという時に非常に役立つソフト。覚えておいて損はありません。


AdwCleaner
アドウェア対策ソフトとしては、結構有名なソフトです。
アドウェアとは、広告表示を強制的に行うソフトですが、ウィルス的な動きをする悪質なソフトも多いため、PCに常駐してしまうと少々厄介なしろもの。このアドウェアを強力に駆除してくれます。
ただ稀に誤検出もありえるので、使用する際には少々の注意が必要です。アドウェアがどうしても除去できない場合には解説サイトなどで使用方法を勉強してからご利用下さい。


CCleaner
定番のお掃除ソフトです。
不要なTempファイル(途中保存のファイル等)の削除はもちろん、様々な『不要ファイル』を見つけ出してディスク上からお掃除してくれます。レジストリのお掃除も比較的簡単に行えるのですが、OSが不安定になる可能性もありますから必ずバックアップ後に行いましょう。「CCleaner Free」という無料版で性能は十分です。


Recuva
間違って削除してしまった重要なデータを復活・復元するソフトです。
間違って重要なデータを削除してしまったことありませんか?私は結構、やらかしてしまいます。
通常はゴミ箱に入るだけなので戻せば良いのですが、ゴミ箱まで空にしてしまったら・・・。
こんな時にデータを復元・復旧したい場合は、「Recuva」のような専用ソフトの出番です。有償ソフトも数多くあります。ちなみに、DVDが読み込めなくなった場合でも「DiskDigger」というソフトで復旧できる可能性大です。


CrystalDiskInfo
PCのハードディスクって永久に使えると思っていませんか?実は、機械なので、寿命があります。
年数が経てばハードディスクも徐々に傷んでくるので、数カ月に一回くらいはチェックした方が無難です。
USB 接続や RAID にも対応し、ディスクに異常があればメールや音声で通知してくれるユーティリティがこのCrystalDiskInfoです。PCを利用していてディスクの障害が最も厄介ですが、その点、この「CrystalDiskInfo」をインストールしておけば、自動的に「正常/注意/異常」の3段階の評価でディスクの状態を表示してくれます。
注意が表示されたら、早めにデータのバックアップを取り、HDDを入れ替えましょう。

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
 〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
 TEL/FAX:072-681-8683
 URL:http://hello-takatsuki.com/

PCメンテナンスソフトの決定版!!

  • 2015.11.28 Saturday
  • 14:40

 こんにちは!! ハロー!パソコン教室 高槻校インストラクターMです。

 今日は、advanced SystemCare Freeというフリーソフトのご紹介です。
 簡単操作でパソコンを快適化できるお便利ツールです。

 上級者でなくても、より簡単に使えるよう気の利いた工夫が施されていて、簡単にPCメンテナンスが行なえます。
 PC動作を高速化したり、エラーやシステムクラッシュを起き難くしたりと、よりPCの安定性が高まります。

 スパイウェアを駆除出来る機能があるレジストリクリーナーソフトとしては、かなり強力なフリーツールですから、使えるとかなり心強いですよ。インターネットの一時ファイル除去も行える優れもの!!



機能1:強力なパソコン高速化機能
 パソコンを高速化してくれます。ハードディスクの最適化(デフラグ)やレジストリ修復、メモリ最適化、スタートアップの最適化など処理速度優先したセッティングにしてくれます。
 ハードディスクが断片化していたり、メモリがうまく使えていなかったり、不要ファイルがたまっていたりと、PCは処理が遅くなる要素が沢山あるので、このソフトに任せると超簡単。

機能2:パソコンのエラー修復と最適化
 PCエラーを発見して、なんと自動で修復してくれます。PCの安定性が高くなります。
 システムクラッシュやエラーが起こりにくくなるので、PCの状態がよくない方にはオススメです。(※高度な最適化機能はPro版でしか使えません)

機能3:プライバシー保護
 個人情報など秘密情報が漏れないように、PC使用履歴やデータを残さないように処理できます。会社の中などでパソコンを共有している場合、他の人にインターネットの閲覧履歴を見られたくない場合などにも便利ですよ。

機能4:パソコンの安全性の向上
 悪意のあるプログラムがインストールされないように防御してくれます。
 スパイウェアやアドウェア、トロイの木馬型ウィルスを発見して削除することができます。巧妙に隠れたウィルスも発見・削除してくれるので、安心です。 (※一般的なセキュリティソフトと一緒に使用できます。)

 注意:PCのハードやOS環境にもよりますので、インストールと利用は自己責任でお願いします。m(__)m

ハロー!パソコン教室 高槻校はパソコンの基礎からMOS対策講座まで、高槻市のわかりやすいパソコン教室です。
JR高槻駅から徒歩2分、阪急高槻市駅から徒歩5分とアクセスもバッチリ
 まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください
 〒569-0803高槻市高槻町12-26 桂ビル2F
 TEL/FAX:072-681-8683
 URL:http://hello-takatsuki.com/

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

ハロー!パソコン教室 高槻校

ハロー!パソコン教室 高槻校
ハロー!パソコン教室
高槻校
〒569-0803
高槻市高槻町12-26
桂ビル2F
お問合せ(お電話)
072-681-8683

開講時間などの詳細はこちらをご覧ください
ハロー!パソコン教室 高槻校 無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

MOS試験会場校

今日のお天気は

Momo時計

STARLIGHT mini

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM